FC2ブログ




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






訪問して頂いてる方へ感謝です♪ありがとうございます ☆⌒(*^∇゜)v
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

約1年ぶりの更新です♪
皆さん2013年はどうでしたか?

σ(o・ω・МЁ)は相変わらず波乱万丈すぎる1年でしたが、念願だった一戸建てがなんとか目途が立ち来年1月上旬に着工となり、来年3月末に入居となりました∩(´∀`)∩ワァイ♪

書けば長くなるし、同じFC2ブログでその流れを詳しく書いてますので「σ(o・ω・МЁ)も一戸建て建てるぞ!!」と思ってる人は時間があったら覗いてみてくださいw


家の外観
こんな感じで作ってもらいます。
0
うーんなんか普通でしょ?
本当はBOX型がいいなぁーと思ってたのですが、土地が小さく駐車場スペースなどを考えるとこのような形となり、結構不本意・・・。
でも家の面積は1F&2F合わせると約32坪なので、広さ的には満足してますw


注文住宅で家を建てる場合、設計士さんと密な打ち合わせが必要で、特に今年の10月から12月までの休みの全てを打ち合わせorショールーム見学に費やし、全く遊んでません!(涙)

家の形・中の間取り・キッチン・お風呂・洗面台・トイレなど仕様を決めたり、
フローリング・各種ドアの種類・色・外壁材・屋根の色までも打ち合わせの中で決めていきます。
もちろん完全おまかせでも良かったのですが、やっぱり要望として伝えなきゃ!で結構気が付けば勉強もしたと思いますw
1

基本的な玄関の場所、中央にするのか?それとも端っこにするのか?これだけでも大きくデザインが変わってくるので決断は簡単ではありません。

でもあれもこれも指示しすぎると、図面のようにトイレの位置が少しへんじゃないかな?という場所に追いやられたりします・・・(笑)
優先順位という言葉がありますが、
どれに重点を置くかが大切です。キッチンもお風呂も一番グレードの高いもので、フローリングも階段もオシャレなもので、外壁もメンテナンスが必要ないもの。と言った場合は見積を貰うと「なんじゃこりゃぁあああああ!」となります。
2
2階は遊びでフリースペースに少しRがかった壁を作ってもらう事にしました。
吹抜け部分にはプロペラがグルグル回るシーリングファン!
そのフリースペースには洗濯物が干せるように、ポール&ワイヤーなど施工してもらうのですが、こんな目立つ場所に洗濯物って・・・と今更気が付きました><

さて話は戻り
ある程度、これだけはお願いしたいという事をつ伝えて、あとは設計士さんにかっちょいいデザインをお願いするのがベターかなーと思います。
それより、一番大切なのは、大手でも小さい工務店でもどこでも一緒だと思いますが、自分にとって一番良い相手に巡り合う事だと思います。

今お願いしてある設計事務所の設計士さんは完成後もずーーとお付き合いする方となるので、一種のパートナーとなるわけです。だから正直「あーなんかこの人は苦手だなぁ」とか「あーーこの人なんか考えが合わないなぁー」と思ったら、遠慮せず担当者を変えて貰うか、会社を変えるかだと思います。

なのである程度自分の考えを理解してくれるような人がいいかなぁと思います。
例えば年齢が近いとかw


おっと!
手短にご挨拶な更新しようと思ったら長くなりそうなので、ここまでとします(笑)

皆様2014年に向かって良いお年をお迎えください(*^-゚)vィェィ♪

写真は今年見に行った九州国立博物館で一番良かった、曾我蕭白「雲龍図」です。
今年は結局、博物館に4回かな?特別展を見に行ったのですが、いやぁーこの雲龍図が一番印象に残ってます!


dfdfds2


色々と書いたけど
引っ越して落ち着いて、回線も繋がったら何年かぶりにメイポで遊んでみようかな・・・?w
あの頃のお友達だれか残ってる人がいるかな・・・・w


それでは!またね(^o^)丿


関連記事



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 ストリームな投げ投げ日記♪, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。