上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





現在46位です♪

訪問して頂いてる方へ本当に感謝です♪ありがとうございます ☆⌒(*^∇゜)v

日課のように「死んだ龍の巣」で狩りを行ってると、珍しくMBをドロップ?!これなんだぁ?@@
1

2
「影縫いの矢」なるもの。うーんレアなのか、それともゴミMBと言われる物なのか??
まぁMB自体をドロップする事はまず無かったのでちょい嬉しかったです。 処理に困ったのでとあるお友達へ宅配しときましたーw

少し頑張り経験地を増やした後は、〆のビサスソロ!
3
20分と言うビミョーに長いのがネックですが、きっちりとファントムも撃破し経験地4MGET!
まぁメイポと言うとこんな感じの毎日 かなりまったです!(涙)

そんなわけでこれまた気分転換に・・・
巷で話題なNewオンラインゲーム「TENVI」 (テンビ)に挑戦してみました
メイポと同じネクソンが開発した2Dゲーム!3Dは1時間ほどプレイすると酔うので、俺にはこんなのがちょーどいいです(笑)

さっそくインストールしログオンを試すのですが、TENVIなアイコンをダブルクリックするとブラウザが立ち上がる(?) なんだこれ??と思いつつ公式HPらしき場所から「ログオン」が可能となり、ID&PASSを打ち込む。 少し待つとメイポと同じようにログイン後の画面に切り替わると、なんだか珍しいパターン。

サーバーは現在は2個だけ 本腰入れてするかどうか未知数すぎなので、一番端っこのサーバーを選択することにしました。 そういえばメイポをはじめた時も「サーバーって何??」と言うレベルで、よくわからないまま当時「ぽぷら鯖」が一番左端にあったのを選択したのを思い出しましたw
4
チャンネルは全5ch 流石に8月21日誕生とまだ1日しか経過してない為に、どのchも混雑気味っぽい
適当なchを選択し今度はキャラクター選択画面

当然キャラクターは居ないので作ってみる。職は全部で3種類あるみたいで、「素早い接近攻撃が得意」と言うキャラ(メイポで言う斬りなのかな?)で名前はいつものように「ストリーム」(笑)

5
ある意味重要な「髪型」「顔の種類」は少なめの3種類でした。 「パイロット」(自分)と「ガーディアン」(ロボット?)の色なども決めよくわからないままスタート
6
キーボードはある程度自由度は高いのでカスタマイズは可能。しかし大問題が!!
それは・・・ SSキー!
自分の場合「WinShot]なるフリーソフト(リンクでの「SSを綺麗に撮る方法」を参照w)を使ってて、テンビでSS固定キーな「PrtSc」と完全に被ってる。。

実際SSを撮影してみると、勝手にSSがマイドキュメント「TENVI]フォルダにJPEGデータで入っていく・・・ 俺の場合はSSはPNGファイルをデスクトップに配置するようにしてるので、「PrtSc]キーを一度押すと2種類の同じSSが別々な場所に保存されるという迷惑な設定

しかもTENVIの画面のど真ん中に「スクリーンショット保存:Mydocument~~」なるメッセージが・・・
とても邪魔!これだけでやる気が一気になくなってきました。。

7
「設定」で解像度と言うのがあるのですが、デフォルトでは「800×600」という設定(S-VGA)。自分のVAIOはWXGAなので、ここは解像度設定がMAXな「1280×1024」としてみると・・・
7
おぉってSS見てもよくわからないですね 有効画面がかなり広がりました!
デフォルト設定の解像度と最高解像度では全く画面の大きさが違ってるので、有効画面が広いWXGAをお勧めします!PC側の解像度は無視して一番大きい解像度にすれば今まで移動しないと見えなかった部分も見えるので、ゲームで言えば非常に大きいアドバンテージだと思います

しかし・・・・
TENVIは20分ほどプレイして決めるのもどーかと思うけど自分的には全くダメダメなゲームでした。。
理由を言えば色々とあるんですが一番大切なものが違ってました!それはフィーリング!
メイポを始めてプレイした時や最近で言えばラテールをプレイした時、単純に「おもしろい!」と思ったのですが、残念ながらTENVIには全く魅力を感じることができませんでした。

まぁこれは人それぞれ違う感性なので、気になる方は一度プレイしてみてはいかがでしょーか?!俺は駄目な感じだったけど、「めちゃはまった!」と感じる人もいっぱい居ると思います。頑張ってください!

そんなこんなで多分TENVIはもうログインする事は無いかも?と言う結果でした!



さて久し振りに「ラテール」な話です♪
1
いきなり訳のわからないSSだと思いますが、炭鉱でツルハシ一本で頑張ってる姿です
顔色が悪すぎなのが後から見て笑えましたw
あるクエストで「炭鉱で○○を○個持って来い」と言う無いようなクエストです。メイポと違い金・銀などの原料は自分で削らないとでません。。地味な作業です


ギルマスなフェイトsより「この金でギルドPを稼げ!」とのメッセージが!!(笑)
20万も頂き何すればいいのかぁ?と探してみると、ありました!これはメイポで言う一人ギルクエ?
2

7段階ありクリアするごとにギルドポイントが加算されていく内容。もちろんギルドPだけではなく、経験地&お金ももらえるクエストなのでありがたいです♪
3
7段階ある内の3段階目くらいまでは非常に簡単w 色んな街に行きお店で指定されたアイテムを購入しるだけでした~w しかし問題発生・・・
まだ「ギルドミッションスクロール」に手を出すのが早かったのか?4段目から指定された物の購入費が今の自分にとっては非常に高い てなわけでフェイトs俺ができるのは3段階目までだぁ・・・。。 と言うわけで予定より随分早くミッションは未完成のまま終了~~


ミッションは行った事の無い街にも行けたし、いつものクエストとも少し違った感じで非常に楽しかったです。もっとレベルも上がりもっと所持金も余裕がでれば再度挑戦しギルド「日蝕」に貢献したいと思いますbb ちなみにギルド「日蝕」 ギルメン募集中です!!(笑) まだ4人しかいません。。


クエストを淡々とこなしていくと30分もあればレベルも上がります。もちろん敵と自分のレベルが近いのが条件ですが。まぁいわえる適正レベルってやつで、自分よりレベルの低い敵を狩った場合、レベル差があればあるほと経験地が少なくなるがラテールです!だから効率よくレベルを上げようと思えば、今!このタイミングで一番自分にLvが近い敵を狩る事です。さらに言えばクエストを行いながら、つまり目的を持った狩りをすれば30分ほどでレベルも上がりやすいと言うコトです!w
4
二十歳になりましたーヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ Lv20!俺おめ^^


Lv20と言う最初の節目となる年になったので、街に戻りクエストを探しに行くと
5
「おぉなんてプレーヤー思いなゲームなんだぁ・・・w」と思うくらいの帽子アバのプレゼント
しかもラテールなアバは日数制限もないので飽きるまで持つことができるのも好きな理由の一つです♪
6
さっそくプレゼントされた帽子を装着v(*'-^*)b でもでも街を歩けばLv20~くらいな人たちみんな同じ帽子を装備してるしwww ここで「課金して人と違うアバで!」と言う悪魔が現れるわけですねぇ

節目のLv20を越えたので新たにパワーアップしたスキルを習得できるようになりました!
7
3種のスキルを習得する為に3万の出費が現段階では痛いです
しかもスキルPが1Lvに対して1個しか上げれないのもちょっと・・・ でも楽しいと思えるからOKですけどねw


Lv20を超えたのでそろそろ新天地を探しに街から離れてみました ちょっと怖いです。
8
熊さん強い めためたにされちゃいました 適正レベルのはずなのに・・・
しかし新天地のこの洞窟の中で一番良いのはココ!
9
この完全なる安全地帯!ここは噴水みたいなこの場所に近づくだけでHP/MPを回復してくれるありがたい場所 しかも洞窟に入りちょこっと登りポータルを潜ればこの場所なので非常に有効的な聖域ですw

今回はこんな感じでの旅話しでしたー
メイポではLv149歳と5ヶ月といったところなので、まずは目標のLv150です!次回の・・・いやその次回くらいには「Lv150になりましたぁー」と言う記事を書けるように頑張りたいと思います


次のページはコメント返信です♪ いつもコメントありがとねぇー^w^
スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム






現在87位です♪♪

訪問して頂いてる方へ本当に感謝です♪ありがとうございます ☆⌒(*^∇゜)v

   
    今回はメイポと離れた記事になちゃいますので興味ない方はPASSしてくださいね♪
熱帯夜な毎日が原因じゃないと思うが最近メイポに対するモチベーションが下がりっぱなし・・・
「だったら辞めれば??」と言う話になっちゃいますねw

そんな時にある友から教えてもらったオンラインゲームを思い出し、なんとなく公式HPへ行くと簡単にIDも作れたので、そのままインストール開始
1
そのオンラインゲームとか
『ラ☆テール』なるゲーム!
基本的にはメイポと同じで課金有りの基本料が無料なゲームです♪♪
なにが一番気に入ったかと言えば2次元な世界です。以前少しだけ定番のリネージュなんかやったことがあるけど3次元画像だと重いし、なにより酔いそうになる・・・ 
んじゃあ2次元だとどーなんだぁ??と早速キャラを作ってみることにしました。
2
去年できたまだ若いゲームで、サーバーも2個しかありません。
ただし、キャラ作成での顔や髪型・色などメイポと比べるとかなり自由度は高いと思います。
職も大まかに4種類あり、今回は初めてだったのでHPの高い戦士にしましたbb 戦士も初期段階で『剣』 『槍』 『ナックル』 と好きな武器を選択し、今度スキルなどで職を絞っていくよーな感じですo(*^▽^*)o
3
最初は定番の初心者の為の場所があり練習しますb  弱攻撃(早い!)or強攻撃(遅)の2種の攻撃パターンがあり、ボタンを連打するよーな感じがメイポと全く同じでとっつきやすいですw
ボタン配置も画面上段にドラック&ドロップで自分の使いやすい世に配置できるのでこの点も問題なし!ですw

少し慣れてきたので、メインの街に向かい早速始めての敵とご対面
4
まずは無難に剣で攻撃してみます。こころなしか剣が大きい(?)のでリーチが全体的に長いですw
非常にサクサクと敵を狩ることができました(〃^∇^)o_彡
他にも槍は攻撃スピードが早いとか、ナックルはなんて言えばいいのか・・・?攻撃してて気持ちがいいのばかりですw(説明になってませんねw)


街に戻り、初心者がすることと言えば!!『クエスト』です 人が案外多くチャットもままならないので、やはり最初は対CPUのクエストが一番無難だと思いますbb 報酬もいいですしねーw
5
例えばこのクエは「ビートル」なる敵を5匹倒す!と言う内容でクリアすれば 経験地400+70ELV(お金ですw)を頂くことができます。この辺もメイポと同じですのでとっつきやすいですーw
6
ワールドマップも非常に見やすく全体的にスクロールするし、街をクリックすれば街の詳細な情報までわかる!と言うとても親切設計ですw
さらに
7
周辺MAPでは現在位置だけでなく、ポータル移動先まででるので初心者にとっては非常にありがたい機能 しかもこの周辺MAPを出しながらキャラ移動も可能なのがビックリでした!!

目からウロコと言えば・・・
敵との接触ダメージと言う概念が無い!と言うコトです。これは非常に画期的なシステムだと思います。 「座る」と言うボタンを押せば座り込み徐々にHP/MP回復に入るのですが、敵との接触が無い為に安置を探す必要がありません、つまり敵のど真ん中でいつでも休憩が取れると言うコトです♪ もちろん一度でも攻撃しタゲとった場合は容赦無く攻撃してきますけどww
9
調子に乗って死んだSSです デスペナルティーがあると思うけどよくわかりませんでした。。 まだ初心者だからないのかも??ですw ちなみに死ねばクエスト完了と言うものもありましたww
8
まぁメイポでも同じですが、一番大変なのはお金を集めること!!まぁLv1程度の武器・防具はかなりドロップが多いために購入する必要はありません。あまりのドロップの多さで、そのドロップ品を売ることにより新たに武器を購入することができましたv(*'-^*)bb

ちなみに戦士ストはナックル戦士として戦うコトにしました!!
やっぱ殴るのはカッコイイーーヾ(´ε`*)ゝ  

サクチケじゃないけど、初心者の為に『30分間経験地200%アップ』×3個 最初にプレゼントされるのでサクサクとレベルも上がり気持ちがいいです♪♪
10
最初はクエで「どこどこの街のだれだれに会え」とかで覚えるのが大変だけど、数をこなして行くうちにMAPもなーんとなく覚えて行くので必ず行ったほうがいいと思いますbb

11
ただしアイテム(なんたらの尻尾とか、なんたらの玉とか・・・)覚えれません・・・ 気が付けばアイテム欄がいっぱいだし、目的の敵を探すのもしんどいし。。とまぁ頑張ってるとどんどんとレベルも上がっていきました

とある街に到着したのですが・・・ 
12
街中がフリマだらけ!!
しかもメイポと同じ!!とんでもない金額での取引がされてました まぁ見るだけ無駄ですねww しかし1chはめちゃめちゃ人が多くNPCと一般キャラの区別が付かないので、すぐに他のchに移動しました

これはとあるクエストなんですが・・・
13
まるっきり忍耐です(;´Д` ```
しかもどこかで見たことあるよーなレトロゲームです(笑) そんでもってチャチャトクリアするつもりで挑んだのですが・・・・ 
これが非常に難しい! 失敗すれば最初のポータルにワープするのですが、何十回もチャレンジしたけど先は案外と長いので諦めちゃいました(T▽T)アハハ!

最後におまけw
14
ラテを教えてくれたメイポでの友です。さて中身は誰でしょーか?www
会いに来てくれてo(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガト♪ 急な用事が入っていきなり落ちちゃったけど、基本的なチャットのやり方とか教えてもらって随分参考になりましたーー♪

まぁ俺から言えば・・・ ラテばかりやってないでメイポでINしろぉおおおおお!!(笑)
また明日ジャクムでお会いしましょーう(〃^∇^)o_彡☆


ラテールは思いのほか初心者に優しく誰でも簡単にできるオンラインゲームだと思います♪
主に時間が会えばサク時間前の22時くらいまでINしてることがありますので、もし見かけたら声かけてくださいねーーw


今回はメイポと関係が無い記事なのでコメント返信は次回まとめてかいちゃいますねーw
FRANKさん&きつねさん&大さん コメントありがとです^^m



テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ストリームな投げ投げ日記♪, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。