




現在33位です♪

訪問して頂いてる方へ本当に感謝です♪ありがとうございます ☆⌒(*^∇゜)v
2007年1月に立ち上げた「ストリームの投げ日記」を一旦終了し、2007年7月末にこのブログを再開したのですが、気が付けば20万HIT!となりました。
皆さんありがとうございます (≧∇≦)♪

立ち上げた時に書いてた日記がコノくらいの時代です(2007年3月頃) 知ってる人が見れば物凄く懐かしいSSだと思います。たしかギルクエ実装された頃だったかな?
0
20万HITと言っても重複カウント(同じ人が来てもプラスされる)を取ってるので、実数は約半分くらいかな?と思いますが、それでも毎日いっぱい色んな人に読んでもらい嬉しく思ってます。

SSを見ると今と昔では随分と状況も変わり、現在は椛鯖で3次転職を目指し頑張ってます!
読者とはレベル差がありすぎるかも?だけど自分なりの「2次職の楽しみ方♪」を紹介できるようなブログをマイペースで書いて行きたいと思いますので時間があればまた見に来てくださいね^^w

さて今日は少しFC2ブログについて少し書きたいと思います。(昔同じような内容を書いたけどw)
FC2ブログを書いてる人はよく知ってると思うけど、逆に書いて無い人はちょっとビックリするかも?管理者だけに許される・・・・


「アクセス解析」なるものを紹介したいと思います!
具体的に言えば訪問者が何処から来たのかを、ある程度の解析するツールです。
あくまで「ある程度」なので詳しくはわかりませんので安心して下さい(*´∀`*)ゞ

◇月別訪問者

3

(ちょっとサイズが大きいのでサムネイル表示にしています。クリックすると拡大できます♪
■ユニークアクセス
これは見ての通り1年間の訪問者数を表示できます。
同一のIPアドレスからのアクセスを重複せずにカウントする集計値のことです。
実際どれくらいの人がアクセスしたかを知りたいときはこの値を見ます。
ユニークホスト数と呼ばれたりもします。
FC2アクセス解析のグラフはピンク色で表されます。

■トータルアクセス
ページビュー(PV)やヒット数と呼ばれたりもします。純粋に何回アクセスがあったかを知りたいときに参照します。同じ人(IPアドレス)が複数回アクセスするのを考慮しない値、つまりページへの再訪問を考慮しない値です。FC2アクセス解析のグラフは赤い色で表されます。


◇アクセス状況 (日別)

1


例えば8月1日~8月31日までの訪問者を表示するとこの様なグラフになります。
8月は実数で8589名 重複アクセス 17045名の訪問者が居た事となります。もちろん自分も何度もブログ確認で見てるのでかなりの重複になってると思います(笑)


◇都道府県別アクセス

2


アクセス解析はいつも忘れた頃に見るのですが(2~3ヶ月に1回くらいかな?)一番よく見るのがこの表示でいまだに47都道府県全て表示ってのが無いんですね~~

目標は全国制覇!(笑) ここ九州は福岡市から書いてるブログを全国色んな人に見て頂くと不思議と距離感が薄れると言うか、何か「すごい!」とちょっと嬉しくなりますねw


◇地域(国別)

5


アメリカ在住の日本人も多いと思うけど、何が凄いってブラジル!地球の裏側からアクセスとか・・・
凄い!
見てる日とは日本人なのかなぁー?他にも韓国や台湾など少なからずアジア圏が目立ちますw
まさに!Worldwide!

◇言語

5


これはきっと、その言語のOSを表示してるのかな?
文字化けしないのか・・・?と思いますが(笑)これも海外に住まう日本人かもしれないですねw
遠い場所から見てもらい感謝感謝w

◇ブラウザ

4


これも見ての通り、訪問者さんがどんなブラウザを利用して見てるか。と言うものをグラフ化したものです。何だかんだで相変わらずダントツに多いのがINTERNETExplorer!まさに王道!昨日の民主党のようですねw ちなみにσ(´∀`мё)もIE7,0を利用していますw



他にもFC2サービスの中には個人情報(?)解析として用意されてるのがこれ!

5

 
(これは多分σ(´∀`мё)のPCだと思います) こんな感じでアクセスした人の情報がここまで解析されます。が!逆に言えばココまでしか解析できないので安心して下さい。間違ってもアクセスした人の名前や電話番号もちろん住所も当然わかりません。

住所に関しては「ホスト」で少しだけわかります。全部じゃないけど例えばσ(´∀`мё)の職場のPCからアクセスした場合は、「福岡市中央区」までは解析できるけどそれ以上は無理ですw

ただしそのPCがいつアクセスし何回訪問したかは明確に記録されており、何月何日の何時~何時まで何分間(何秒間)に何度アクセスしたと記録は残ります。
まぁ世間でよくある「ワンクリック詐欺」はまさにコレを利用したものです。結局は大元のサーバー管理会社じゃないと本当の個人情報なんてわかりようがありませんので安心して下さい。
でもFC2は無料ブログなので、もしかするともっと強力で奥深くまで解析できるものもあるのかも?しれません。
とは言えワンクリック詐欺まがいなサイトはウィルスやスパイウェアが隠されてる可能性かが高いので、基本はそんなページには行かないのが一番の予防策!です


ちょっと最後は話がそれましたが、FC2ブログUSERが解析できるツールを簡単に紹介してみました。これ以外にも「リンク元」(どこから飛んできたのか?)や、訪問者の訪問回数や、
面白いのは訪問者が携帯電話でアクセスした場合の機種まで解析できますw


でも!どんなに情報を集めても「あ、○○が見に来た!」とかは判りませんので安心して下さい。個人情報なんて取得できない!ですからw
ただし!FC2ブログUSER同士は簡単にわかります(笑) FC2ホームにある「訪問者リスト」をクリックすると同じFC2USERの訪問者リストが表示されるので一目瞭然ですw


11
さて「投げスト日記」いつまで続くのか?すでにメインは投げ日記でもないのですが(笑) 特に明確な目標は無いけど、時々昔の記事を見て笑えるので自分の為にも日記のような書いて行きたいと思いますので、これ からもちょくちょく遊びに来てくださいね^^w

 


それではヾ(@^▽^@)ノ~~~~~~~~~マタネー


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索    メイプルストーリーランキング    メイプル・ブログ


テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ストリームな投げ投げ日記♪, All rights reserved.
