




現在170位です♪

訪問して頂いてる方へ感謝です♪ありがとうございます ☆⌒(*^∇゜)v

今回は久し振りにエミュ記事!
興味ない方はThroughして下さいねw

いやぁー何となくエミュ鯖で遊びたくなったので探したのですが、
以前遊んでた頃と比べて面倒になりビックリしました。
本体なGMS(GlobalMapleStory)をDLするのですが、Verが多すぎてどれを落とせばいいのか?とりあえずちゃちゃっとWebサイトで調べて辿り着き、何気にあった本体Ver88をDLしました。
これだけで要領が2G以上ある為に、DLに40分ほど待ちました。

更に細かく調べると、ネットワーク(ローカルネットワーク)でのMicrosoft Loopback Adapterの追加など必要みたいで物凄く複雑になった気がします。。
まぁ例の「交流所」で書かれている説明どおりに進めると問題なく「追加」を完了する事ができました!w


続いてClient探し
これ迷いますが今のエミュ鯖はバージョンが多すぎる為にVer88が少なく、Ver88以下のもので遊べるのかも知れないのですが、よくわからないので無難にVer88対応のClientを探しClientをDLします。何気にVer83が上位に多く存在するのでVer83本体をDLすればよかった・・・と思いつつ数少ないClientDLも無事完了!

早速ClientのHPにて「Register」(登録)を試すのですが、これも昔と比べるとなんかよくわからない・・・?これでいいのか?と疑心暗鬼で最初にDLした「GMS本体フォルダ」へClientアイコンを入れ、ドキドキしながらクリック!


すると・・・

1

無事起動!
実はここに来るまですでに何度かログイン失敗しつつどーにかGMS起動までは辿り着けました。。

START GAMEをON!!


2


なるほど!
ここで最初にClientのHPでRegister(登録)した「ログインID」&「パスワード」を入力すればログインが可能となります!!

※「Settings」でGMSの本体を指定し登録など必要なので詳しくは自分で調べてみてくださいw


3

おぉーやっとここまで来た!

Ver88ではデュアルブレイドまで実装されているみたいです(o´ω`o)
とりあえず今日の目標はLv200!と意気込んでみたのですが、そー甘くはありませんでした><


まずは適当にキャラ作り続いてINしようとした時に・・・

4
ココに来て2次パスワード・・・w

解像度など見ると800×600なので日本のメイポで言えば今では懐かしいBIGBAN前のメイポw
でも既に2次PWは採用してたみたいですw

ちゃちゃっと判りやすいPWを入力しいよいよ本当にスタート!!

エミュ鯖の世界では先ほど書いたようにBIGBAN以前のもの。つまりMAPが以前のままなので何か非常に懐かしい感じがしそっちにまず感動(○´ω`○)ノ いまのメイポに慣れてしまったらこの低解像度、つまり作業領域の狭さが抵抗がありました。


5


想定外だったのは
エミュ鯖って例えばスタート時に作者さんの恩恵で、例えばALL300な帽子や、所持金100Mなど色んなポイントがありレベル上げも超サクサクなはずなのですが、こちらのClientは初期では全く何も持たず自力で狩りを行いレベルを地道に上げて行きます・・・

もちろん経験値のレートは多分100倍くらいだろうと思うので雑魚(デンデン)1匹狩ればLv1→Lv5みたいに一気に上がるのですが、とにかく弱い><

更にLv8になった時に何気にエミュ鯖では非常にお世話になる久し振りなNPC cody に話しかけると何故か転職?!
ありゃ??魔法使いになっちゃった><
デュアルブレイドは・・・@@

とりあえずLv200まで頑張るか・・・
と狩りをする為に武器を買おうと思っても全然メルが溜まらず段々と嫌になってきました><


ちょっと早いけど!
こちらのClientは・・・
ポイ(ノ ̄ー ̄)ノ :・'.::・>+○┏┛焼却炉┗┓  (笑)

次!!


続いて別なClientをDLしちゃちゃっとRegisterを行いログインをしてみると

7
スタート位置がこんな場所なこちらのClientは少し期待がもてます(o´ω`o)

でもアイテム何か持ってるかなぁー?と探しても何もプレゼント無し(涙)
残念と思いつつ目の前にいる怪しいNPCに話しかけてスタートしてみると・・・

8

おぉー
怪しいNPCと思いきや髪型・整形など好きなものに変化させてくれる良いNPCでした(笑)

更に話を進めるとなにやらクエスト??らしきものに参加する事になり「OK」を押すと同時にどこかに強制移動となり・・・


9
いきなり戦闘開始!
って自分まだLv1なんですけど・・・・
思ったけどGhostの強さはデンデンクラスだったので簡単に倒す事ができましたw


また1匹倒すごとにレベルが上がっていくので楽チンですw
そしてある程度のレベルになった時に例のNPCなおじいちゃんからなにやら英語で長々と説明され強制退場!w

8
卒業祝い?
に拡声器×3個&100万メソ貰っちゃいましたヾ(*´Д`*)ノ

そして気が付けばフリマ入り口へ移動となり、後は自由行動みたいですw


さて
今からエミュで大変(面倒)なのはNPCの役割コマンドキーの把握

10

そしてキーボードの配置も重要!北米使用なので自分の使いやすいように配置するのも面倒です><
必要の無いものはどんどん捨て使い慣れているキー配置を行い準備万端!



大体のエミュ鯖はフリマにNPCが集結しており、大半の事はフリマで出来ます!

10
問題は誰が何を担当するのか全然分からない事・・・

やっとの思いで武器・防具・消費など扱っているNPCを発見したのですが、残念なな事に他のエミュ鯖で多いなんでもALL200メソ販売を期待したのですがこっちは多分正規(定価)売り><

スタート時に100万メソを頂いたのですが、すぐに無くなりそう。゚ヾ(´A`)ノ゚。


また非常に残念なのが各フリマにBOSSが居ない事><
一番育成に簡単なのは各フリマに住まうBOSS。これによりいちいち狩場へ向かう事無く全てフリマで転生を迎えるLv200まで育成できるのですが、こちらのClientはどのフリマも誰ーも居ませんでした。


話は戻り
エミュ鯖で重要なのは コマンドキー!


コマンドキーを覚えれば自分から誰かNPCに会いに行く必要なく何時でも何処でも目的の事を行う事が可能です。
例えば「移動」に関しては @Go を入力し続いて目的の場所を入力します。

12

例えばカニングに移動したい場合は上記のSSのよーに「 @go kerning 」と入力すればOKですw
注意が必要なのは、入力ミスをしてしまうと全チャとなるので周りに人が居ると恥かしいです(笑)
転職したい時は「 @cody 」を入力すれば、どんな場所からもcodyが話掛けてくれますw


しかし(SSが逆になってしまいましたが)Lv10までがキツイ><


13
もうちょい強い武器持てばよかったのですが、あっという間にレベルが上がると思いこんなレアな武器で頑張るのですがダメージ1が泣けてきます><

どーにかLv10になった瞬間に職業決める前に強制的に投げなローグに転職してしまいました@@

なんで?

12
リス港で各石像が並んでおり適当に話しかけたのが原因だったのか?
英文なんて全然読まないのでよくわかりませんが、気が付けばやっぱり投げ最高!なローグに転職!やっぱり天職なんでしょうか(笑)


カニングで篭手なガニア&手裏剣を購入し一気に強くなり、さぁー今からだ!!!と思った矢先・・・


あれ??


画面が真っ黒になってい強制ログアウト! (◎`ε´◎ )ブゥーー!


まぁいっか・・・

■☐結論☐■
本当に久し振りにエミュ鯖で遊んだ感想は「面白くなかった」です。。
本体とClientのDLだけで1時間掛かり、またマイクロソフトローカルアダプターなどの「追加」など少し怖い作業までしなきゃいけないので何気にリスクを感じました。
また今回試したClientの2種は、正直育成が本鯖並に面倒な気がして育てる気も失せて行きます。

そんなわけで、やっぱり普通に日本のメイポなワイルドハンターを先にLv70にしろや!と思います(笑)


ちょい息抜きで遊んだら楽しいかなぁーと思ったけど、結果面倒な事ばかりで少し失敗したエミュ鯖体験でしたw
次回は多分また普通に戻ります!w

それでは(*´∇`)ノシ マタネ~♪
     メイプルストーリーランキング    メイプル・ブログ


テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム






現在224位です♪

訪問して頂いてる方へ本当に感謝です♪ありがとうございます ☆⌒(*^∇゜)v

お久し振りです!ストです!!
メイポから離れ随分と時間が経過し、規則正しい生活習慣が身につきある意味健康的になったような気がします(笑)
ただ夜は結構暇なので時間を持て余してるのがネックで、週2回ほどTUTAYAでDVDレンタルな日々で最近は苦手だけど怖いもの系が大好きでホラー映画ばかり見てますw

だからと言って日本のホラー映画は何ていうか、あのジメジメした感が本当に苦手なので見ないけど・・・w
ちなみにお勧めのホラー映画は「1408号室」(2007年 米)

0



という映画なんですが、少しホラーよりなアクション?!な感じになってくるけど、原作はいかにもスティーヴン・キングって感じの映画で、最後はちゃんと落ちるのでスッキリした気分で見終える事ができるお勧め映画ですw


話は変わり
最近の出来事は土日祝日が仕事が休みの日は暖かくなってきたのでドライブによく出かけるのですが、ETCの休日割引の影響で「どこまで走っても¥1000」な日は九州自動車道の大宰府ICから九州の最大のジャンクションである鳥栖ジャンクションまでの約20Kmちょいが慢性的な大渋滞で全然遠くに行く気分になれません。。
しかも今年の6月から曜日関係なく一律¥2000となりETC搭載車は実質2倍の値上げ><

少しは渋滞緩和になるのかな~?と期待はあるけど今まで往復¥2000が6月からは¥4000とこれはちょっと高い!愛車MPVはV6フォードエンジン2500cc搭載でパワーは感じないけど燃費の悪さは半端じゃなく多分リッター6Km前後と、満タンでも400Kmくらいしか走りません(涙) 次回の車は確実にハイブリットが良いな~と本気で思ってますw

さて本題ですが!
実は昨日久し振りにメイポで遊んで見ました!!

と言ってもエミュ鯖で遊んでみましたw
久し振りだったので出来るのかな?と半信半疑でクライアント探しから始め検索すると簡単にヒットし、後は適当にクライアント選びを行い自分の持ってるGMS(Global MapleStory)本体のバージョンから選定しHPへ飛びクライアントをDownloadするのですが、今のエミュ鯖ってRegister(登録)が不要になったのか?よくわからないままログインできる状態となってました?

ClientをDownload後、エミュフォルダにアイコンを入れてダブルクリックすると久し振りに聞くSEとともに問題なく立ち上がりましたw

0



ちなみにRegisterの方法はもう違ってるのかも?だけど過去の「エミュ鯖の始め方」をここに置いときますので興味のある方は覗いてみて下さいねw


エミュ鯖の楽しみ方の一つとして「作者がどういう風に作ってるのか?」を探るのも大変だけど面白いと思います。
全て英語圏の世界観なので言葉の問題もありますが、そこは気合でCLEAR!(笑)

本体(GMS)を作ってる会社は同じネクソンなので、キャラの作り方などは日本(JMS)と大体は同じです。ただし自分が遊んでるVer6、2はもう古いので、キャラの作り方などは数年前の日本の方法のままです。
ちょっとビックリしたのですが、エミュ鯖では最新Ver8,3までありました!!また本体DLするのは時間がかかりそうなので今回は6,2で遊んでみたので少し紹介(○´ω`○)ノ


名前を決め、適当にステータスを振り終えスタートすると・・・

1


スタート位置はルディでしょうか?すでに少しレベル上がってるSSですが、作者さんの遊びで最初は「Beginner(初心者)」のはずが、「GM」になっており、GM独自のスキルが使えるようになってましたw


経験値のレートはたしか1500倍ほどだったと思うので数匹雑魚を狩ればあっという間にLv30に到達し、お家にいつNPCに話しかけると、その場で「職業何になりたいの?」と聞かれ任意の職業を選択すると次の場所に瞬間移動し今度は髪型や整形や目の色などの変更できる、作者さんの独特な仕様になってますw


2


装備品や消耗品(薬など)はもちろん普通に街のお店で販売してますが、ほとんどのエミュ鯖の世界ではそれがフリマで販売されており、しかも大体が低価格で販売しております。

例えばこのエミュ鯖では、ほぼ全てが全て200メソ(日本でいうメル)で販売されてますので「All IN ONE SHOP」をクリックすれば、装備品から手裏剣、薬や各強化書などほとんどのものが手に入る仕組みとなっていますw

3



ほかにも各街に移動する事やBOSS MAPへ移動する事、スキルをMAXにしたりAPをリセットすることなど簡単に行う事が可能で、表示が全て英語なので判らない単語があればとりあえずクリック!ですw
他にもフリマには大量のNPCがそれぞれの役割を持っていて、それはエミュ鯖によって全く異なるので、作者さん独自の仕様を探し当てるのも大変だけど楽しさの一つだと思いますw



他にも覚える(理解する)事が大変なのがコマンドキーです。
このエミュ鯖ではコマンドキーが20個前後あり、大体のエミュ鯖ではコマンドキーが共通なのでエミュ暦が長い人であれば簡単に見つけることができると思います。

もちろん判らない場合は @help  と入力すれば一覧となって表示されるので、その中から目的のコマンドーを探してみます!

4


例えば全てのAPをLUKに振り返る場合は @luk 数字 となります。
ここでAPの数量を半角空けで入力しないとフリマで独り言を言ってる人になるので注意が必要です(笑)


またエミュ鯖の特徴で多いのが各フリマに入ると色んなBOSSが召還されており、どのお店にどのBOSSが居るのか入ってみないとわかりませんw

簡単にレベルを上げたい場合やメソを溜めたい場合など一番手っ取り早いのがフリマかなと思います。

5


5分程度狩るだけでメソもレートが物凄く高いみたいであっという間に100Mオーバーとなりました。
とは言え大体が200メソで販売されてるので、あんまりメソは必要ないんですけどね・・・w


さてフリマのBOSSにも飽きたので本来の「狩場」へ向かってみました!と言ってもまだレベルが低いのでどこ行けば・・・と向かった先はココ!

赤ケンタで適当に狩りして遊んでみましたw

5


ドロップのレートも尋常じゃないので装備品なども落としまくり!状態ですw
と、遊んでると・・・



あれ??
突然鯖落ちが連続で続きログインできない状態となちゃいましたΣ(っ゚Д゚;)
エミュ鯖ではよくあることなので今回は1時間ほど遊び終了ですw


久し振りのメイポで遊んでみた感想ですが、昨日の夜22時くらいにINしたのでアメリカでは多分深夜か早朝なのかな?ほとんど誰も居ないのでまるでオフラインゲームのような環境で違和感があり妙に寂しく、ある程度この鯖の特徴、装備やAP振り替えやフリマの役割などを理解した時点で少しつまらなかったのが感想でした。
( ̄~ ̄;) ウーンやっぱりメイポはみんなでワイワイ遊ぶのが一番なのかなー?と思いますw

また気が向いたら遊びたいと思います!
ただ本鯖にINしてもすでに浦島太郎状態だし、多分すぐに辞めちゃう感があるので一時は色んなエミュ鯖で語学力アップの為(笑)ちょこちょこと遊びたいと思いますw
また他にオンラインゲームに挑戦したいのが出てくればそちらに乗り換えたいとも考え中ですw

また1ヵ月後くらいに更新できればと思ってますので、その時はまた覗きにきてくださいね(*・∀-)☆
それではヾ(@^▽^@)ノ~~~~~~~~~マタネー


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索    メイプルストーリーランキング    メイプル・ブログ

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム






現在53位です♪

訪問して頂いてる方へ本当に感謝です♪ありがとうございます ☆⌒(*^∇゜)v

今日はエミュ鯖記事のみです。興味が無い方はThroughして下さい。

エミュ鯖のやり方(本体DownloadからCLIENTの登録など)紹介したいと思います。ただし絶対安全ではありません。ウイルスやスパイウェアなどからの自己防衛を必ず行ってください!
(追加)またGLOBAL MAPLESTORYおよびClientの導入は自己責任で行ってください。
1
まずエミュ鯖で必要な物をDownloadする事から始まります!
それは何かと言うと
 ◇GLOBAL MAPLE STORY Ver6,2 (ゲーム本体)
 ◇CLIENT   (個人サーバーへ接続する為のもの)


まずは最初の鬼門であるGLOBALMAPLESTORY(以下GMS) Ver6,2本体をダウンロードするところから始めましょう。
自分が遊んでるクライアントを例にとって説明します。
2
WeeGeeMS(Ver6,2)から落としてみましょう。
  http://weegeems.net/?cype=main こちらをクリックするとHPへ移動します。
が!先ほど試したけど、こちらのHPからはCLIENTしかDLができませんでした・・・。
ですので、こちらからはCLIENTのみDownloadしてみて下さいw


他のCLIENTを探したので、そこから本体を落とす事にします。。
4
  http://www.ms-spirit.net.tc/ (ここから本体落とす事ができます)

左下にDownloadがあるので、そこから入ってください。
(注意) 1G以上のデータ量があるので通信速度によってマチマチですが、多分本体DL時間は3時間~5時間程度かかると思います。。

もう一つ重要なのは
 ◇自分で覚えやすい名前のフォルダを作ってDLを開始する事です。
例えばデスクトップなどに適当にフォルダ名をつけた空フォルダを作り、そこに本体データを入れると判りやすいと思います♪


本体のDLが完了したならば続いてCLIENTのDownloadを行いましょう!
3
WeegeeCLIENTをDLを行います。
[Click here to start download..]をクリックするとDL開始となりますw
CLIENTは基本的にデータ量は少ないのですぐにDL終了します。これも先ほど書いたように必ず保存場所を指定するようにしましょう!CLIENTはキノコアイコンとして表示されるはずですw

本体とCLIENTのDLが終わったら、クライアントのキノコアイコンを本体フォルダへ入れましょう!
5
こんな感じですw
ちなみに普通にMAPLESTORYと書かれたキノコを立ち上げるとアメリカ本鯖へのログイン画面が立ち上がります。IDは日本とは違うのでもちろんログインは出来ませんw
さらにID作ろうと思ってアメリカの公式HP飛んでも、日本からアクセスだと強制的に日本の公式HPへ戻されちゃいますw

さて次が最後なんですが
 ◇ログインする為のRegister(登録)を行います!
これをやらないとINできません!もうちょっとで終わりです。頑張りましょう!!
3
USER Name =ログインIDとなります。
Password   =ログイン時のパスワードです。2段になってるのは確認用なので同じ用に入力しましょう。
Email       =適当なメアドを入れましょう!ちなみにmailは来た事ないです!(笑)
Birthday    =キャラをデリートする時に聞かれるPWみたいなもの。適当でもOKだけど覚えましょうw
16+5=    =ブログの迷惑コメ防止策と同じだと思いますw

全て入力が完了すれば「Register」(登録)をクリックし、問題なければそれっぽいメッセージがでます。
これで全て完了です!(●´ω`●)ゞ



他にも探せばクライアントはいっぱいあります。基本的には全く同じやり方でOKです。ただし!各クライアントによってベースになってる本体が何種類かあります。今回紹介したVer6.2は海賊実装された本体です。

 

ちょっと古いのであれば、Ver5,5は4次実装などもありました。逆に最新はVer7,3 トウキョウ&シグナス実装されたものもあると聞いてます。いっぱいあるCLIENTの中で注意しなきゃいけないのは、そのCLIENTがどの本体に併せて作ってるか!と言うコトです。
例えば、頑張ってCLIENTをDLしRegisterまで終わったのに、実はそのCLIENTがVer7,3で持ってる本体はVer6,2だと当然できません!もちろんVer7,3本体をDLすればできますがw そこだけ注意し遊んでください。またよくある事ですがある日突然CLIENTが停止になる場合があります。。そんな時はサーバーメンテを行ってるか、消滅してるかのどちらかです。。3~4日空けてINできない場合は他のCLIENTへ引っ越しましょう。。

さてこれでエミュ鯖での説明は終わりです。DownloadしたCLIENT(キノコアイコン)をダブルクリックすると新たなメイポが待ってます!ログインID&PWは先ほどRegisterした際に作った名前と言うコトを忘れずにログインしてくださいね^^w



さてここからはWeegeeMSの便利なコマンドキーの紹介です。
 ◇便利なコマンドキーを覚えましょう!

 


エミュ鯖では各CLIENTで共通なコマンドキーが多数用意されております。
例えばどんな場所でも移動できたり、アイテム購入したり、転職できたりと多種多様!
特に使い勝手のいい物を何個か紹介したいと思います♪
19 
@kin&@nimakin  kin(男)nimakin(女) これば髪型・整形・目・色など全てこれで変更可能!

@cody 全職の転職を行ってくれます、またLv200に達した時のrebone(転生)も行ってくれます。各職の転職官を通じて転職すると噂によると3次転職できない?と言うのを聞いたことがあるので、必ず転職はcodyを呼び出し行いましょう!

@fmnpc 最も使うコマンドキーがこれかなぁーと思います。fmnpc とコマンドを打ち込むと下のSSのような画面に切り替わり、SHOPが現れほとんど全てのアイテムが購入可能となります。
またアイテムは全商品が200メソで統一されてますのでメル不足とはなりませんw20
Town&BOSS   これをクリックすると全ての街の移動、または20箇所ほどの狩場への移動、またBOSSMAPへ直接の移動が瞬間になる大変優れたタクシーみたいなものです。

Reset Stats     クリックすると全APが0になります。AP振りなおしですね。表示にはありませんが[@STR 1000 ]などコマンドを入れればSTRに一気に1000振ることができます!     

Super Shopper  お店ですw 全職の武器・防具・共通のアイテム(顔や軍手やネックレスなど)他にも日本未実装の薬が物凄い種類あるんですが多すぎで探すのが大変です>< またメイポ武器も全てあるし、変な話}Pアイテムなアバもここで購入する事が可能です。



まだまだ隠しコマンドがある予感なんですが地道に探したいと思いますw
6
今日はこの記事の為にちょこっとINしてみると、最近仲良しで遊んでる まいcからJAPAN!なるギルド(笑)に誘ってもらい加入しました(*´∀`*)ゞ

以外にギルメンの多さにビックリしたしたが、これから★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
そんなわけで、いつまで続くかわからないエミュ鯖ですが、ちょこちょここれからも遊びたいと思います!w
それではヾ(@^▽^@)ノ~~~~~~~~~マタネー


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索    メイプルストーリーランキング    メイプル・ブログ


テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム







| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ストリームな投げ投げ日記♪, All rights reserved.
