






2016年05月10日(木)


1年ぶり以上でしょうか。皆さんお久しぶりです。
ストですw



さて今回は悲しいお知らせがあったので更新しました。





それは・・・









1
アカウント停止されたぁああああ!

と言っても停止解除も出来るみたいですが、
恐らく面倒な手続きというか、「答えのヒント」など入力しなければならないような予感で、とても自身がありません。。


もう1年以上ログインしてないけど、もうストリームxx的なキャラでログインできないのは何だか寂しいものですね。
何だかんだで、いつかまた突然復活してみようかな!とかもどこかに持ってたので。。



またいつか何年後になるか分かりませんが、気が向いたら復活するかも?です。
その時はまた「ストリーム」的なキャラで再開すると思いますので、もし見かけたら声を掛けてもらえれば嬉しいです(^^♪



それではその時まで
さようなら




3
PS.ストリーム買っちゃいましたぁあああああ!


前の愛車MPVと比べるとスポーティーだし、確実に燃費も良いのでお気に入りですw


それではまたね(^^♪
(@^^)/~~~













テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム








2015年10月24日(土)

いやーやっとログインできました!と言ってもこのブログの事であってメイポの事ではありませんw
1年ぶりに更新したいと思いますが、
メイポを始めたころから、もう何年経ったかな?多分8年ほど経過した思います。
いやもっとか?!


ちょっと覚えてないけど、たぶんあの頃の遊んでた方は同じようにいなくなってるんでしょうね~
4

いやー適当なSSを張ろうと見てたら懐かしいですw
ゲームの中身も今となれば随分変わってるんでしょうね~



そいえばブログと言えば、
メイポ仲間だった渚ちゃん、当時は中学生から高校生になったくらいだったのに、今では結婚しちゃってます!!!
時間の経過は早いものですね~


直接話をしたわけではないのですが、ブログの記事のコメントだったかな?渚ちゃんからそういった報告を聞いて衝撃的でしたw
てな何故か寂しい気持ちになりました。
これぞ親心というものでしょうか・・・(笑)



14

そんなわけでひっそりとこちらのブログも復活させようと思ったのですが
やはりメイポやってないのに何かけばいいのさ!と思いましたので、また1年後くらいに思い出したように記事を書くかもしれません・・・

というより私の事を覚えてて、そしてこの記事の事を気が付く人なんているのかな・・・?と思いつつ終わりたいと思います。
それではまた皆様いつの日か!














テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム








2014年10月11日(土)

最近少し忙しく3~4日に1回程度のログインしかできていませんが、相変わらずデスクトップはSSだらけ。
その日はたまたま遅い時間にログインすると、なんかいつも以上に拡声器で叫んでる人が多く、ん??な状態。
1
ぽぷら鯖が無くなる??

え?
なにそれ??


と思いつつ結局メンテが0時に開始。翌日の公式HPを見ると


2

工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工


いやーびっくりです。
てか現役の皆さんはとっくに知ってたと思いますが、びっくりでした。
自分がメイポ始めたのはいつだったかな?

探したら懐かしいSSが出てきました
2006年ごろのSSです。
16
4


多分2005年とか2006年くらいに始めたのですが、
初めてのオンラインゲームで右も左も分からなかった中で、遊んでると当時SINCEREのギルマスさんが話しかけてくれて、たまたまギルドに加入し、
そっから色んな人と繋がり、当時はLv100くらいが物凄い高レベルと呼ばれた時代で、そんな人がいっぱい居て、当時からクエストばかりやってて、どーしても手に入りにくいクエ品やソロだと大変なクエストなど、いっぱい助けてもらった記憶が懐かしいです。





いやーあの頃が一番楽しかったかなーと思いますが、そんな思い出深いぽぷら鯖が無くなるとか・・・。
やっぱり今はメイポで遊んでる人口が少ないのがサーバー統合の理由なんでしょうか?



翌日パッチ後、ログインすると・・・
4

ぽぷら鯖は消えて、新たな統合された くるみ鯖でログインしました。
変化としては、ぽぷら鯖はchが1~5chしかありませんでしたが、新しい鯖は1~11chまであります。

例えばフリマなんか、晩年のぽぷら鯖では完全に過疎化で人も居ないしSHOPの数も少ないし、だったのが、新たなくるみ鯖では人もSHOPの数も多く、ちょっとした装備品など購入できるチャンスが増えたので良かったです。





さて!
大きくまた変わってしまいましたが、まー時間は流れてるって事ですね~
またくるみ鯖で楽しみたいと思います!!

さてさて!
今回の活動報告ですw
6
7
8
5
9
例の初心者島での大型クエストを全てクリアしました!

ちゃっとアニメーションが入ったりと、結構気合を入れてクエストを考えてるんだなーと思うけど、もっと軽めに作って欲しいですね~
話が長いので読むの面倒だし、クエスト自体は好きだけど、もっと単調なものがいいかなーと思います。

ただ適正レベルでクエストをこなすと、自分のレベルに見合った雑魚を蹴散らしたり、また1個1個クリアする際の報酬が結構大きいので(1回=経験値 約10~15%程度)、しかも話を聞くだけで大きく経験値をもらえたりもするので、効率がいいのもあります。
また自分の場合は、完全な無課金プレイヤーなので、ポイントも無ければ、ゲーム内通貨であるメルも最大10M程度しか持ってないために、強力な装備品なども持ってません。
ですのでこういった大型クエストを全てクリアした際の報酬・装備品というのは自分の中で結構レアなので助かりますw





さて
先日あっという間の4次転職を向かえ、一番楽しみだった4次スキルが個人的には残念だったと思ったのですが、理由は主力の攻撃スキルがなんなのさ??と思ったからでした。
しかし
コメントを頂き、ショーダウンチャレンジが実は最大の攻撃スキル!との事でしたので、早速振ってみました。
まずは4次スキル「フェイク」をMAXの10まで振らないと、使用できないので、まずはフェイクを10個振り、そしていよいよショーダウンチャレンジに振ってみると・・・


[ショーダウンチャレンジ Lv3]
10

よく読むと、最大6対に465%×2回攻撃ってなかなか凄いですね・・・
そんなわけでキーボードの主力となる「F」に配置し、早速使ってみると

11
12
13
14


おぉーーー
なかなか攻撃スピードの速さが良いので、非常にサクサク感が良いですね~♪
欲を言えば、もうちょっと攻撃範囲が広ければなーと思いますが、まずまず使い勝手が良くスピーディーな攻撃が出来るので気持ちいいですねw


範囲が超広い攻撃スキルは、あることにはあるのですが・・・

[サドンレイド]
26
17

15体×715%×3回攻撃!!と超絶な攻撃力(しかもスキル1で)を誇るのですが、
再始動が60秒後とかなので、使い勝手が悪すぎて結構存在自体も忘れちゃいます。。
そんなわけで狩場で慣れてきて時々思い出したときに使うくらいかなーというスキルなので勿体無いです。

一通り全てのスキルを堪能したら、確か新しいシステムで
ナイトロード → 他の職へ転職?!が出来るみたいなので、転職してみようかなーと思いますw


そんな感じの活動報告でしたw
またねーw








テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム








2014年10月11日(土)

最近iPhoneでヘイデイなる牧場系シュミレーションにはまりまくってます!w




さてさてメイポw
先日読者様からいただいたコメントのおかげで
初心者スキル「リターンtoメイプル」なるスキルで、無事に初心者島へ戻ることが出来ました!
1
2
3
初心者島に戻ると、島全体が燃えている?と思いきやストーリー性のあるクエストが始まり、書けば長くなるので割愛しますが、そこそこ経験値も稼ぎつつ無事に完了~





その後はアリアントやらマガディアなど「お勧めクエスト」を中心にクエストをこなしていきました。
Lv95になると、
お勧めクエストがものすごく思い出深い場所「エオス塔」となってので、早速クリックひとつでエオス塔へ瞬間移動しクエスト開始!
4
5
6
長年メイポを離れてましたが、
エオス塔は本当に思い出深い場所なので結構覚えてるものです(笑)

難易度の高い(?) 本物の家を見つけるクエストも一発でクリアしました!

■正解の家:屋根についてる取っ手が丸い!です。(他の家は全て取っ手は少し平坦です。)
(ドラックすれば答えが見えますw)
多分誰もやってないと思いますが、これが正解ですw


ちなみに、今はもうルディクエなエオス塔の101Fってなくなってるんですね・・・
なんだか寂しいですね~
7
8
エオス塔はちゃんと昔ながらとほぼ同じで、100F→1Fまで移動が可能で、下りながらNPC作業員が適度な場所に居て、クエストを受注してはクリアしながら、どんどん階層を下げて行くような感じです。

最終的には5~6Fでクエストは全て終わったのですが、せっかくなので1Fに向かいポータルを潜ろうと思ったら、閉鎖されてました。今はもう面倒&超過疎化された街な、地球防衛軍なんかも無いんですね~~







話は進み
Lv100となりましたーーー!
ヤッ━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙━ッタ!!


4次転職っす!
9
以前はLv120で4次転職でしたが、今はLv100で4次転職となります。
転職方法はまずは、リプレに移動します。
場所は懐かしいの羊がいるMAPの右上の大きな木の幹みたいな部分が隠しポータルとなっており、そこに入ると4次転職の転職官が居ます。






4次転職って確かめちゃめちゃ大変だったような・・・と不安を抱きつつ
話を聞くと・・・
10
ェエェェエΣ(´д`ノ)ノェェエエエェ



グリフォンとレッドドラゴンを倒せ??

Lv100で???

と思いっきり無理とか思いつつも・・・
11
12
14
13
実際に戦ってみると、
ちゃんとLv100で倒せる仕様となっており、
あまり苦労することも無く、無事にレッドドラゴンを撃破し、再び転職官の元にもどり、続いてグリフォンの間に移動してもらい、同じように戦いこちらも無事に撃破!


そんなわけで、さくさくってある意味ありがたみも苦労も感じないままあっという間に4次転職完了しました!
■Lv100 3次職 ハーミット → 4次職 ナイトロード

転職後は定番の4次スキル紹介!


[投げ:ナイトロード4次スキル紹介]
17
18
19
15
16


流石に数か多いので一旦ここでブレイク
[メイプルヒーロー]
昔ながらの4次スキルで、グループ全体にも効果がある全ステータスアップな重要スキル。
補助スキルの定番でしょうか。


[フェイク]
他の職と比べるとHPが低いので、結構接触でお墓が多い投げは、実はフェイクが重要で、結構よけてくれます。
まーでもこれもあとから上げればいいかなという補助スキル。


[ヒーローインテンション]
なんでしたっけこれ?
状態異常を解除してくれるのに、一部の状態異常は解除できないと、うーんなスキル。
確かホーンテイルなどで必要だったような異常回復スキル。
今は全く必要性を感じないスキルなので最後に上げるかな?


[フェイタルベノム]
3次スキルのベノムの強化版なのか?
ベノムの便利なところは(3次の話ですが)、スキル発動は自動なので適当に敵を攻撃してると時々毒的な追加ダメージを与えることが出来るので運用が楽チンなとこでしょうか。
でもまー急いで上げる必要性は全く無いので、これも後回りスキル。


[ジャベリンエキスパート]
2次スキルのジャベリンマスタリーの進化版?でも熟練度(攻撃力の下の部分を底上げ)とは違うから、少し違うのかな?
そんなわけで最初に1個だけ振って見ました。

■ジャベリンエクスパートを1振る前と振った後の違い。
21
20

JPG画質が悪いので・・・
■(あげる前)攻撃力 3612~5557 → (上げた後) 3986~5615

おーまずまず攻撃力が上がりましたw

ちなみに全然話がそれますが、
もしこのブログを読んでる方で「自分もブログ書いてるよー」という人が居たら、教えて欲しいのですが、以前はもっと解像度の高いSSが撮れてたのですが(PNG)、今は普通にメイポの設定のようなJPGなSSしか撮れません。
なんか使い方が簡単で綺麗にSS取れる方法があったら教えてください(*・ω・)*_ _)ペコリ




さて4次スキル紹介後半です!
22
23
24
25
26
27

[ショーダウンチャレンジ]
以前のショーダウンがバージョンアップ!
しかし使ってみないといまいち効果が分からないので、どうなんだろー?的なスキル。
少なくとも以前のショーダウンはネタスキルだった記憶があるので、これまたいつかスキルPが余れば振ろうかな?的なスキルなのかな?

[マークオブナイトロード]
2次スキル「マークオブアサシン」の進化版!例のホーミングミサイルみたいな攻撃補助スキル?
なんだかんだで自動で放ってくれるので便利な攻撃スキルではあるけど、主力攻撃スキルではないので、まーこれもすぐに振りたいスキルでは無いですね。


[ダークセレニティー]
1振るだけで96秒間も物理攻撃力は11アップ。
これはブースターと共に補助スキルに入れたいスキルですね。
よく見ると結構良いスキルかも?w


[パージエリア]
3次スキル「ダージフレア」と似たようなスキル。ダージスキルはその結界に入るとダメージを与えるスキル。
それに対して4次スキル「パージエリア」は敵の攻撃力・防御力・さらには移動速度まで下げるスキル。
面白いかも!ですねw
でもこれも今すぐ上げなきゃなスキルでは無いですね~


[サドンレイド]
すげぇえええええ!
最大15体に、715%×3回攻撃!!!
と思ったら、再使用待機時間が60秒・・・これはどうなのよ。。
長すぎるよ・・・
MAX10まで振れば、この待機時間は短くなる!よね・・・?


[クオドルプルスロー]
なんと!トリプルスローが3個投げるのに対して、こちらは4個!
これが4次職最大の攻撃スキルなのか??

28
おートリプルスローの凄かったけど、こちらは更に1個多く、当然シャドーパートナーを使えば2倍になるので、実際は8個の手裏剣を投げます!


■個人的な総評
正直4次スキルはちょっとがっかり。
一番の理由は
メインの攻撃スキルがクオドルプルスローだからです。

転職前は3次スキル シェードスピリット、最大8体まで同時攻撃だったのですが、当然4次スキルはこれを軽く超える攻撃スキルを期待したのですが、複数の攻撃スキルと言えばサドンレイドだけ。
これがラグなく使えればと思ったら、普通に1回使うと60秒間も使えない呪縛付き・・・。
これじゃ駄目でしょと思いました。

うーん
4次以降の投げは皆さん、やっぱり3次シェードスピリットを使い続けてるのでしょうか?
それとも複合攻撃スキルは捨て、クオドルプルスローで単独攻撃にしてるのでしょうか??

総評と書きましたが、実際まだ全く使ってないので分かってませんが、投げの4次職は補助スキルばかりなイメージがありい、確かに補助スキルは重要ですが主力スキルはどうなってるのさ?的な気分です。


最後に
まだ4次スキルを振ってませんが、投げストなキーボード配置です
29
さて
目的だった4次転職を終えてしまったので、これからの目標がいまいちありません。

操作も随分なれたので、今からはとりあえず一通りスキルを覚えたいので、そこまで育成し、また新しい職を始めるか?または、このままフェードアウトするか・・・?です(笑)

また気が向いたら更新しますので、皆様のコメントをお待ちしております♪

それではマタネ―ヾ(●´・∀・`●)―!!





テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム








2014年10月03日(金)

昨日は久しぶりにTVに釘付け!
福岡ソフトバンクホークスが3年ぶりの優勝っす!!

ただ
松田が打った瞬間に相手のオリックスの選手が泣き崩れ、
またベンチでも号泣してる選手が多かったのが、頗る印象深かったです。まーどっちも一生懸命頑張った!ってな印象で嬉し泣き&くやし泣きを見れたまれな試合だったと思います。




さてメイポ!!
ちと忙しく2日に一度のログイン程度となりましがが現在は・・・
1
Lv91!
相変わらず淡々とクエストをこなす日々です。





さて早速質問ですが、2点あります。


質問1.
Lv90で受注できる新規クエストで、
2
このようなものがあります。

問題は場所・・・
初心者島なメイプルアイランドへ向かえ!と言うことなんですが、
どうやっても島に戻ることが出来ません。。

MAPで確認しても
3
4
5
メイプルアイランドからリス港までは一方通行。
念のためリス港へ戻ったのですが、船長らしきNPCは見当たらず戻ることが出来ません。。

どうやったら戻ることが出来るのでしょうか?

もし分かる方がいれば非コメでいいので、アドバイスお願いします><







質問2.
メイポの起動について。
こっちのほうが大問題です。。

以前使ってたVIAOは全く問題なくメイポが起動してたのですが、現在使ってるVAIOは解像度の問題なのか?起動が異常に遅いです。
メイポアイコンをクリックし、全体が真っ黒に落ちて、そこから大げさではなく3~5分程度待ってると、忘れた頃に「チャラリ~ン」といつもの起動音と共に立ち上がるのですが、
3回に1回は起動前に数分待った挙句、普通にデスクトップに戻り「サーバーとの通信が遮断されました」的なメッセージで落ちちゃいます。

しかも起動中(?)画面が真っ黒になってる最中は、Alt+Tabでデスクトップに戻ることも出来ない状態
まるでPCが固まってるような感じで困ってます。。


ヤフー知恵袋を見ながら解決法を試したのですが
6
例えばリフレッシュレートを60Hzにしてみたら?的なことがあったのでチェックすると、もともとが60Hz。





また
7

メイポアイコンショートカットを右クリックし、
オリジナルファイルのメイポフォルダに入ってる場所を開き、
Setup.exe」をダブルクリックすると診断モードに入ります。
8

が、
ここでも同じようなリフレッシュレートの調整だけで、症状は改善されません。
(診断的には解決してるみたいですが・・・)


そんでもって最後の手段として(すみません方法は忘れたのですが・・・)
6
同設定したか忘れてしまいましたが
メイポ起動時のみ、解像度を1600×900 → 600×480 に自動で変換されます。
アイコン超でかいです


そんでもって最初に書いたように3~5分程度待ってると、あの音チャラリ~ン♪と共に異様に遅い起動となります。
もし
これだ!っていう解決法があれば、またまたアドバイスして頂ければありがたいです。。

質問ばかりですみません。。






さて
Lv80~Lv90までの舞台はアリアント!
7
8
9
10
クエ好きな人にはわかると思いますが、
アリアントで難易度の高い(?)「赤さそり団をこらしめろ」クエストw

丸印の入った民家にある宝石を探すのは、しんどかった・・・(笑)
ある意味、忍耐みたいにちょっとイラっとしちゃいますね~ そんなわけで、同じアリアントでクエストやってる人が居れば、SS掲載しますので参考にしてくださいね^^b



そしてLv88くらいからマガティア
11
12

以前は人気の狩場だったはずなのに、今は誰ーも居ません。
狩場確保は簡単ですが、やっぱりなんか寂しいですね。。

このままどこまで続けるかわかりませんが、今の目標は4次転職です!
無課金プレーヤーがどこまで頑張れるか!紹介したいと思います(笑)













さて今日の更新終わりです。
今日は休みで、ここ福岡は完璧な快晴!




こちらのブログで書いたかな?3ヶ月前くらいに自転車を購入し(マウンテンバイク)、
晴れた日は毎日通勤で片道10Km走ってます♪
0
最初はしんどかったけど、通勤ルートが距離はあるけど、大通りのためまったく勾配がない平坦な道などで、めちゃ走りやすく、休みの日も車より自転車乗ってることのほうが多いですw

元気な日は最大40Kmほど走ったり(自宅から福岡空港をぐるりと1周とか)、自転車じゃないと見えない風景が多く、車より全然楽しいです^^w

そんなわけで、最近仕事のストレスも多いので自転車乗って、ストレスなんて風とともにピューーっと飛ばしてやりたいと思います(笑)

それではまた更新します!
それでは(*´∇‘)ノシ マタネ~♪


テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム








2014年9月24日(水)


大陸間移動に関して書きはじめたいと思います。

先日の記事の最後に「大陸間移動ってどうするの??」という質問に対して、非コメをいただきました。
ありがとですw
1
こちらのポータルは知ってたのですが、入り方が分からなかった。

まさかのクリック・・・!

ずっとこのポータルのところで「↑」を押してました(涙)


クリックで入場できるような形で、入ってNPCが何対かいるのですが、
特に何もなくそのままUターンで出る際に
2
同じポータルをクリックすると、好きな場所に移動が可能となります!

今のメイポは大陸間だろうがどんな場所でも、いとも簡単に好きな場所へ移動が出来るようになったのは楽でいいですねw
帰りは牛乳できのこ神社で一発で戻ってくることが可能です。


もうひとつの移動手段があります。
それは
SS左中央当たりにある「メイプルガイド」

これは自分の適正レベルのクエストなど紹介してくれるのですが、ちょっと大きいので普段は収納してると思いますが、例えばアクアリウムなどが適正で表示されれば、クリックするだけでいかなる場所からも「移動しますか?」→「はい」で一発で移動完了!

とういう大陸間移動方法の紹介でした♪





次の謎。

装備品などドロップした場合に、レアアイテムなど
潜在能力の鑑定方法。これどーするの???とずーーーと実は悩んでました。。

薬屋さんで鑑定アイテムなど販売してたかなー?とかで探しても見つからず・・・、どうするんだろー?と思いながら、ある瞬間に突然発見しました!!
3


あれま!




こんなところに鑑定の答えがあるとは・・・。
灯台下暗しな心情ながら発見した喜びをかみ締めながら(笑)ドキドキしながらクリックすると・・・
4
5
おぉおおおおーーーー!

なるほどーーーーーー!

とこれが潜在能力の鑑定方法でしたw

多分これは以前のメイポとは仕様が異なったと思いますので、もしこれからメイポ復帰予定の方は参考にしてもらえれば・・・と思います(笑)







さてさて育成のほうですが
順調に
6
7
お墓も出しながらもLv70までは、スリーピーでクエストなどこなしながら過ごし、





Lv70からは、舞台をオルビスに移し
昔ながらのエリンジャーなクエストなどをこなしてるうちにLv80近くになりました。
7
8
9
10


そういえば
今のメイポはやはり昔と違ってて、MAP自体も簡略化?された場所も多いです。

例えば面倒だった「塔」
オルビス塔を下ることがあったのですが、途中までしかいけなくて、ある場所(例えば16F)あたりで塔が崩壊しており、それより下部へ向かう場合は、要所にある(名前なんていうのか忘れましたが)移動する石?みたいなものをクリックすると、小額のメルさえ支払えば一気に1Fまで移動も可能です。

以前はなんだったかな?何かアイテムが必要で、
それが無いためにずーーーと徒歩で移動してたのですが、今は楽になりましたね^^;




11
12
13
14

舞台はもうリプレ?みたいな場所でストーリ性の高いクエストを淡々とこなしながらLv81!

毎日はログインできないし、また1日1~2時間くらいで、もうここまでレベルが上がりましたーw
そして投げも随分と操作的にも慣れだいぶ感覚も戻ってきた感があります。

この調子で目指せ4次転職っす!w


またデスクトップに大量のSSがたまったら更新したいと思いますw

それでは(*´∇‘)ノシ マタネ~♪











テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム








2014年9月18日(木)

今日からiPhoneの基本OSが7→8に大型アップデート開始で、
先ほどインストール開始し、待ってる間に更新したいと思います(笑)



さて


3次転職可能なレベル60となりましたーー
って以前は3次転職ってLv70じゃなかったですか?と思いつつ、2次転職と同じダークロードがお迎えにきてくれました。
1

以前のメイポはエルナスまでの移動が大変だった印象があったのですが、
今のメイポは(転職時ですが)クリックひとつでエスナスまで瞬間移動できるゆとり仕様w



2


転職方法は以前のメイポは確か前提クエストとか大変だったような気がしたのですが、
今のメイポは単に戦って勝てばOKなだけ。

具体的には
エルナスへ瞬間移動し、長老より指示を仰ぎダークロード的なものと戦い勝てばOK的な内容ですが、
これまた昔は、そのエスナスの奥地に向かうまでが非常に大変だったのが、上記のSSのように今は一瞬で移動可能なので、楽なのですが簡略化されすぎて・・・以前と比べれると簡単なんですが、3次になったありがたみが感じられないですね。。

3
4

強敵でもなくなったダークロード相手をちゃちゃっと叩き無事に撃破。


3
3次転職となった喜びも無いままあっという間にハーミットへ転職
ある種、作業的な感覚でステップアップです。

以前は、カニクエでLv30程度までレベルを上げて、そしてその時に一緒に遊んだ人が友達となり、またLv50くらいでしたっけ?次はルディクエでまた遊んで、ルディクエしながら報酬もらって楽しんだり、いろんな人とグループ組む緊張感とクリアした時の達成感などが楽しくて、そういった遊び方を楽しんでる人も多かったと思います。

当時はルディクエ専用キャラなんて、結構皆さん作ってたくらいですから。

今でもやってる人は居るのかもしれないけど、自分の場合は結局カニクエもルディクエも何も参加出来なかったというか、普通にクエストや狩りをしてるだけで、あっという間に3次転職を迎えてしまったので、今回のメイポはかなり、ぼっち感が強いです><

さて!
そんな昔話ばかりしても、今は今の楽しさがあるので先に進みたいと思います!!

[転職前と転職後 アサシン~ハーミット ステータス比較]
5
攻撃力は全体的に上がってますが、比較した割りにあんまり変わらないですね(笑)

それより
楽しみなのは3次スキルです!





[3次 ハーミット(投げ)スキル一覧]
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15

説明するほどスキルを理解していないので、SSで紹介します(笑)

複数攻撃のメインは
シャドースプリット(最大8体に137%×3回攻撃)
たった手裏剣3個の消費で137%×3回攻撃は強烈!

2次でメインだった複数攻撃スキル
ウィンドタリスマン(最大6体に205%のダメージ1回&ノックバック)こちらは個人的には接近戦が嫌な投げにとっては雑魚を押せるので好きだったのですが、、これで出番は無くなりそうですね~

また
いい意味での変化は永遠のパートナーなシャドーパートナー
こちらの欠点と言うか面倒だったのは、発動するのに石(名前は忘れました)が1個消費しなければなりませんでした。
それが今の時代はシャドーパートナーは石要らず!単純にMP消費し発動出来るので気軽ですw


あとは投げと言えば!
トリプルスロー!どーしても使いたくて、最初にスキルを振ってみました(笑)

SSはシャドースピリット中ですが、ばさばさ攻撃できるので気持ちいいっす!
16
そんな訳で現在Lv66となりましたーw

3次以降は本拠地を、スリーピーウッドに移動しクエスト中心に遊んでますが、
うーんちょっと雑魚が強いかな・・・
でもさくさく進み現在はLv66

狩ばかりは飽き性なのでスリーピーといえばなクエストに挑戦してみました。
それは・・・





再び






忍耐!

17
18
19
スリーピー忍耐は
エリニア忍耐と比べれば簡単だと思います。

最初の忍耐はほぼノーミスで簡単にクリアできました。
これはエリニアとは全然違う。。(エリニア忍耐は落下しまくりでしたので・・・。)



調子に乗って2段目のスリーピー忍耐に挑戦!
20
21
22
23

難易度は上がるものの、それでもエリニアの1段目の忍耐より簡単だと思います。
気軽にクリア出来るスリーピー忍耐は面白いと思いますので、狩ばかりで嫌になってる方は、気分転換にチャレンジしてみては如何でしょうか?(笑)

そんな感じで
デスクトップいっぱいに溜まったSSを一気に消化しました!

ちなみに4次転職はLv120なんでしょうか?
だったら遠いですね、、どこまで続けるか分かりませんが、ほどほど遊ぼうと思いますw



最後に
教えて欲しいことがあります。。

それは
大陸間移動
25


大陸間移動の際に飛行機?風船みたいなのをもらったのですが、
ワールドマップで行きたいところをダブルクリックしゴールとし、自動?かなにかをクリックすると
24
(ちょっとNPCとの会話の内容は関係ありませんが)
こんな場所に移動となります。

そしてスキルでしたっけ?ライディング的な風船に乗るのですが、どうやっても他の大陸(例えばエルナスやルディなど)へ移動が出来ません。多分乗り場?を間違えてるのでしょうか?

結局
26

15分くらいかけて船で移動してるのですが、
多分この飛行機を使えば時間短縮が可能だと思うのですが、良ければ乗り方(使い方)を教えてもらってもよろしいでしょうか・・・。。。。


誰も乗らない船は孤独感で嫌になります。。
もっと簡単に移動できる手段があればご教授お願い致します。。



そんなわけでSSだらけの内容でしたが終わりたいと思います!


あ、
iOS8アップデート完了しました~
1時間くらいかな?w

これからどんな感じに変わったか触って遊びたいと思います(^^w



それでは(*´∇‘)ノシ マタネ~♪



テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム








2014年9月13日

超スローペースながら淡々とレベルを上げる日々。
まもなくLv60となりそうなので、一気にSSを消化したいと思います♪

レベル上げ目的の狩は基本せず、クエスト中心で進めていると・・・
テーマダンジョン?
1
なるものが発生したので、面白そうだったので入場してみました。
ちなみに場所は、エリニアの奥地「北の森」です。


入場するとアニメーションが少し流れ、
特殊なMAPに移動し、話が始まります。

とりあえず自分のレベルに合った適正な雑魚を狩るとクリアな簡単なクエストを淡々とこなします。
2
3

1回のクエストをクリアすると
経験値も30~40%GETできるので、レベルもさくさくあがるしクエストの難易度も低めなので、さくさくっと進んでいきます。

このMAPが、このテーマダンジョンの話の中心に出てくる場所で、学校なのかな?
4
居なくなった子供たちを捜し欲しい。みたいなストーリーで、
雑魚を倒してドロップする、クエストアイテムなメモ用紙を見つけたりとちょっと面白いですw





そんなこんなの
最後のBOSS戦ですが、
5
6
4

最初に
「Lv30以上で、1名~6名までのグループを組んでください」的なことが指示されたので、大丈夫かなー?と思ったのですがソロでグループを作り入場しちゃちゃっとBOSSをやっつけてクリアですw



その後このテーマダンジョンのエンディング
7
報酬も豪華なものを頂けましたw



8
3

勲章とマントをGET!

またその後のクエストでブレスレットだったかなをGETしテーマダンジョン:妖精学園エリネルを完全クリアし終了~
約1時間くらいだったと思うけど、ストーリー性もあり、レベルも気がつけば39となり、8個ほどレベルアップとなりましたw

さてなにしようかな?と
カニングでテーマダンジョンではないけど、これまたストーリー性のあるクエストを淡々とこなしていきます。

9
なつかしの地下鉄w


この時気がついたのですが(と言っても名前忘れたけど)以前、地下鉄でいけたデパート?みたいなエスカレーターがあったMAPはなぜか閉鎖され入れなくなってました。

昔は2次のときに雑魚の沸き方が半端なかったので人気の狩場だったのに何があったんだろ・・・??




4
5

6年ぶりの記憶はあいまいで
地下鉄の入り口はすぐにわかったけど、沼地(?)の入り口がどこから入ればいいのかわからずに、苦労しましたw
正解はカニングの街の右側の土管のとこだったんですね~



最後はエリアBOSSだったような大きなワニを倒して全て完了!
6
何気に嬉しい人気+12をGETしカニングをあとにしましたw
この時点でLvv47!





時間は経過し
Lv50!




再びテーマダンジョン的なクエストが発生したので、もちろん参戦すると
また新たな未開の地に到着
9
10
書けば長くなるので
割愛

7
9

こちらは結構いい話w
ラストは泣けちゃいます(笑)



報酬は
10
11

勲章と顔の飾りなマスク
ちなみにマスクのリクエストレベルはLv60なのでまだ装備できませんw


これまた1時間程度でクリアできるので、同レベルでクエ好きな方には、Lv50となったら是非お勧めしたいクエストです!

現在Lv57
多分次のログインしたときにはLv60に達することが可能だと思いますので、次はいよいよ3次転職です!
早いっす!!




-おまけ-
メイポ現役の人は皆さん知ってるとい思いますが、ちょっと面白いゲームが突発的に開催されており
それは・・・
12
13
14

BINGO!

これ
面白いですね!

何がいいってテンポが良く、さくさく番号を読み上げてくれるので、結構ドキドキしますw
参加者(100人なんでしょうか?)がビンゴ成立上位30位以内に入れば報酬?これを3ゲーム繰り返し、3回終わったら別マップへ移動にNPCに話しかけ報酬をGETするというイベント。

どんなMAPに居ても頭上に招待状が届けば、ちょっとラグはあるものの移動しゲームスタート。
終われば再び同じMAPに戻してくれるので安心っすw


そんな訳で
次は3次転職などを紹介できればなーと思ってますw

それでは(*´∇‘)ノシ マタネ~♪









テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム








2014年9月5日

いやー久しぶりのメイポ!
大きく変化しまくってるのと、単純に4~5年振りなので自分の記憶が飛んでしまってるとと組み合わさって、いまいちまだ慣れてませんが一言。


おもろいっす!


1
もともと投げをメインでやってたので、
基本的な動きは分かってるつもりですが、例えばフラッシュジャンプ(以下FJ)



FJは何気に性能アップ?されており、今までは1段のみで、ぴょーん、ぴょーん、と飛んでたのが、
今は2段ジャンプが可能となり、感じとしては、 ぴょんぴょーん、みたいな感じです。
3
もっと分かりやすく書けば、FJ中にもう1回FJが出来る仕様になってました。
(ちょっと昔あそんでたエミュ鯖を思い出しますw)




ちなみに
久しぶりのメイポで残念だったところも多く、一番残念だったのは
ぽぷら鯖
2

なんすかこのchの少なさは・・・
たった5chしかありません。

この5年間でどのような変化があったのか?単にみんなメイポを遊ぶのを辞めたのか?他の鯖へ移動したのか?
よくわかりませんが、ぽぷら鯖は過疎化が進んでるっぽいです。。






さて!
1次からLv30の2次転職までは、基本楽しみながらレベルを上げたいので、ひたすらクエストをこなしました。



エリニアで何気に受注したクエ。
これが大変でした。。





それは





忍耐!














忍耐はへたくそですが、基本は好きなので頑張りました!
4
5

なーーんとなく、ここの忍耐は記憶にあったのでぴょんぴょん&落下の繰り返しで上っていくのですが・・・

なんとなく登ってるうちに、なにか以前と違うような気がしてきて
1段目をクリアしたと思ったら・・・


あれ?
バナナ投げてる。



確かにこのMAPは以前もあったのですが、忍耐クエストは初級・中級・上級みたいに段々レベルが難しくなってたと思ったのに、最初の忍耐から難易度が高めとなってました。
5
7
6
8

ルーパンバナナは
確かワザとぶつかって、KBで左側に飛ばされてのショートカットだったような・・・とか

上段の棘トラップは、微妙にぶつかりながら軽くKBを受けつつ進むよね・・・?などなど思い出しながら、非常に孤独に忍耐を進めてようやくクリア!


30分くらいかかりました!!!w

9
10

続けて忍耐に挑戦しようかなと思ったのですが、正直しんどかったのでパス。
もっと手軽なクエストをこなしながら・・・



気がつけばLv30となり、
カニングに行くぞ!と思ったら親切仕様で、ウインドウの「アジトに移動しますか?」で「はい」でダークロードのとこまで飛んで行けました。
11
13
14




投げのアサシン
斬りのシーフかの選択。


もちろん選ぶのは投げ


試練は昔と変わらず、黒い玉を30個集めるだけで、ちゃちゃっと30個集め終え
15

2次転職完了!


転職後、やっぱり一番の楽しみは2次スキル!
と言うことで

アサシン2次スキル紹介♪


[ジャベリンマスタリー]MAX20
説明出来るほど熟知してないので、
SSで振る前と後を比べてもらえればと思います。

■ジャベリンマスタリー 振る前の状態
16

■ジャベリンマスタリー 1だけ振った状態
17
18
一番の違いは攻撃力の底上げです。
攻撃力の最大値は変化(アップ)しませんが、下の部分は約2倍!ほど底上げされます。
これは多分前のスキル「プログレス」と同様なスキルなのかな?と思います。


[ウィンドタリスマン]  MAX20
19

順番ばらばらであれですが、
新しい攻撃形スキルで、なんと2次でいきなり6体同時攻撃可能なスキルです!

1だけ振ってみたのですが、それでもすでに6体に対して205%のダメージとなかなか使い勝手よさげな攻撃スキル!
20
21
22
とてもLv30のスキルとは思えない派手派手な攻撃スキルで
カズアイみたいな大量発生するような狩場では面白いようにどんどこ狩ることが可能ですw


[手裏剣バースト]  MAX20
23

これまた似たような超攻撃系スキルで
同時に6体へ攻撃可能です。
24

最初に紹介したウィンドタリスマンと比べると、若干遅い?
昨日初めて使ったスキルなので語れるほどまだ理解してないけど、今のところは手裏剣バーストより、ウィンドタリスマンのほうが実践では使いやすいかなーという印象でした。

まぁ(多分ですが)ずっと先ですが、きっと3次・4次になると、より強烈なスキルが待ってると思うので、そうなったら両方共に使わなくなるんでしょうね~~

しかし・・・

この2種の攻撃系スキル。
なんか手裏剣ってイメージ全く無いですね。
アヴェンジャーやトリプルスロー的なスキルがやっぱりいいんですけど。

[マークオブアサシン] MAX1
25
これは恒久的に使うのかな?
というか自動で発動する補助的攻撃スキル。

なんか普通に手裏剣バンバン打ち込んでると、時々ホーミングミサイル的な動きで敵にダメージを与える。そんな感じです。いやーますます手裏剣の概念が崩れていくような気がします。。


最後は補助的スキルの紹介

[フィジカルトレーニング] MAX5
26

[クリティカル] MAX30
27

あとはSSないですが、定番のブースター。
以上がアサシン2次スキル紹介となります。
(すみません。最後は雑な紹介で・・・)

スキル振りに関しては、最初ジャベリンマスタリーを1だけ振って、次は攻撃系スキルを少し振って後はお好きなよーにという感じでしょうかw
まぁLv30~はちゃちゃっとレベルも上がるしねw

現在Lv31
あっという間にカニクエ卒業レベルに達しちゃいました(笑)
ためしにカニングの土管前でしたっけ?カニクエ誰かやってないかなーと少しだけ待機したのですが、だれーーも着ませんでしたw


次はルディクエか?!
まずはまったりとレベル上げを楽しみたいと思います!w





それでは(*´∇‘)ノシ マタネ~♪







テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム








2014年9月3日

家が完成し今日で160日経過!
夏休みも終わりやっと自由な時間が出て、何気にメイポでもやってみようかなーと思いインストールしてみました!

何が大変って
ログインIDとPWが全くわからずに、悪戦苦闘しながら結果はパスワード変更し何とかログインできることが出来ましたw

多分4~5年振りくらいのメイポでログインしたのですが、一番戸惑うのは操作です。
現役だったころはまさにブラインドタッチ感覚で遊んでたのですが、パソコンも当時遊んでたものと違う新しいバイオなので、キー配置が微妙に違うんですね。
シフトボタンやCtrlボタンがやたら小さかったり。

そんなわけで、メインの投げストでログインし、新しいスキルも増えてしまってわけが分からないけど、まずはヘイスト&フラッシュジャンプなど分かってるものを配置し、久しぶりの狩り!








3分後・・・









即効でお墓です><
1
しかも3回も死んでしまい、経験値が80%くらいまで溜まってたのに0%に(笑)

せっかくなのでブログの記事にしようかなーとSSを撮るのに
SS: Fn + ScrLk ボタンを同時押し。

これがメンドクサイ。
昔はボタンひとつでSS撮れてたのに、、そんな訳でSS撮ろうと思ったら違うボタンを押して変になったりで気がついたらお墓×3回ほど。うーん、もっと簡単にSS撮る方法ってないのかなー?
もし分かる人が居たら非コメで良いので、アドバイスくださいませ><






そんな訳で
操作性もいまいち感覚が戻らないので、再び初心に戻り・・・



新しいキャラを作成開始!
3
4
いやぁーー今のメイポって職業多すぎですね。
まったく把握できない。


どれにしようか??


選択権があまりにも多いし、操作性はどうなんだろー?という不安があったので






結果!


選んだ職業は・・・


5
6
7

盗賊


どこまで続けるかは分からないので、馴染みの深い投げで遊ぶことにしましたw
やっぱり自分の場合は原点は投げなのかなーと思いました。


初心者の島で少しのクエストをこなすと、あっという間にレベルも上がり、ビクトリアだったかな?に到着すれば転職なダークロードさんのお出迎えで、Lv10に達していればすぐに転職出来ました。
簡単簡単w



とりあえず最初にやらなきゃいけないことは
キーボードの配置です。


[ナイトロードのキーボード配置]
2


[初心者ローグのキーボード配置]
8

先ほども書いたように
あの頃から4~5年も経過してるので、メインの投げストでログインした時に違和感があったのがスキルでした。
小さいことですが、例えばフラッシュジャンプの最大値が5とか、2次~4次スキルも知らないスキルが多く増えてて、どう振りなおせばいいのか良く分かりませんでした。

そんなわけで、純粋に「遊び」を目的とした場合は、大変だけど最初からやり直したほうがベターじゃないかなーと思い、新しく投げで再チャレンジしてみました!




新しいシステムを理解するには時間が掛かりますが、とは言ってもベーシックな部分は同じなので、
とりあえず新しいものを追求するより、単純にクエストをこなしながらゆっくりと遊べればなーと思ってます。
9


メイポを最初から遊んだ場合、一番大変なのはメル(ゲーム内通貨:つまりお金)
実はIDがどーしても思い出せなかったので、新しくIDを作って少しだけ遊んだのですが、クエストだけこなしても所持金があまりにも無くて、薬すら買うことが出来ない状態。


Lv15くらいまで育てて、装備でも買いぞ!とお店に入ると、武器や防具が7000メルとかなのに、所持金が3000メル程度しかなく早速挫折。。


そんなわけで
ずるいですが、メインからお金を倉庫経由でGETw
10
いきなり100万メル!
気分は大金持ちっすw



とりあえず一番ネックだった薬を買うことが出来ない。とうのはクリアですし、手裏剣も場合によってはメインから移動も可能なので万全!磐石です!
11

とりあえず1時間ほど遊んで、Lv11になりましたー
Lv20くらいになったら、カニクエでもしようかな?(笑)って、カニクエまだあるのだろうか・・・?


そんなわけで、どこまで育てることが出来るかわかりませんが、時々遊ぼうと思ってますw




それでは(*´∇‘)ノシ マタネ~♪











テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム







| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ストリームな投げ投げ日記♪, All rights reserved.
